【奥州市】昼は工作、夜は星空を楽しめます!奥州宇宙遊学館で冬休み体験イベントが1/10に行われます。

冬休みの工作や思い出づくりをしてみませんか。奥州市にある「奥州宇宙遊学館」では、2026年1月10日(土)に、子どもから大人まで楽しめる体験イベントが2つ開催されます。奥州宇宙遊学館まず、午前中に行われるのは「ミニくす玉を作ってかがくかるたであそぼう!」です。手作りのミニくす玉を制作したあと、科学をテーマにしたかるた遊びを楽しむ体験となっています。参加料は100円(材料費込み)で、別途入館料が必要です。開催時間は11:00〜12:00。ものづくりと遊びを通して、楽しく学べる内容となっており、冬休みの自由研究や思い出づくりにもぴったりです。申し込みが必要なので、ホームページから申し込みください。奥州市宇宙遊科学館同じ日の夜には「星空観望会」も開催されます。時間は19:00〜20:30で、二部構成となっています。第1部では「2026年の天文現象」と題した講演が行われ、レグルスの食や皆既月食など、注目の天文現象について分かりやすく解説します。第2部では、遊学館の駐車場にて「木星・土星・すばる」を実際に観察するようです。奥州宇宙遊学館星空観望会は参加料無料で、事前申し込みも不要です。冬の澄み切った空の下で夜空を見上げる体験は、きっと心に残るひとときになるのではないでしょうか。

夜空

画像はイメージです

昼は工作、夜は星空観察と、一日を通して楽しめる奥州宇宙遊学館の体験イベントです。冬休みの思い出づくりに、参加してみてはいかがでしょうか。

奥州宇宙遊学館はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!